お知らせ

NEWS

「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に認定されました

2023.03.16

当社はこのたび、経済産業省および日本健康会議が実施する「健康経営優良法人認定制度」において、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業として「健康経営優良法人2023(大規模部門)」に認定されました。

当社では経営者と従業員が一丸となって健康の維持・増進に向けた健康経営の取組みを積極的に推進することで、企業理念に掲げる「人々の健康に奉仕し、健全な社会の育成に貢献する」、健康で活力のある会社を目指しています。
そのため社員の健康増進を重要な経営課題と位置づけ、自立した健康管理を積極的に支援するために、2020年9月に「健康経営宣言」を策定しました。そして「健康管理能力の向上」、「安心して働ける職場環境の構築」、「将来を見据えた活動」の指針に沿って様々な健康管理活動を実施しています。

これからも社員一人ひとりが心身ともに健康で、元気にいきいきと働ける会社を目指し、より一層の健康経営に取り組んでまいります。



《健康経営優良法人認定制度とは》

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

本制度では、規模の大きい企業や医療法人等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業や医療法人等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門により、それぞれ「健康経営優良法人」を認定しています。