お知らせ

NEWS

「I know IBDプロジェクト」に参加しています

2023.04.18

当社はSDGs宣言の中で「健康で住みやすい地域づくり」を目標に掲げており、患者さんが地域で暮らしやすくなる支援や疾患啓発もバイタルネットの担う役割と考えております。

そしてこの度、当社は「I know IBDプロジェクト(アッヴィ合同会社主催)」の趣旨に賛同し協力することといたしました。

「I know IBD プロジェクト」とは、炎症性腸疾患(IBD)の患者さんを取り巻く課題解消に取り組み、社会全体の理解を高めることを目的としたプロジェクトです。

指定難病であるIBD は、大腸や小腸など消化管に炎症が起こり、腫瘍を合併することもある疾患で、主に潰瘍性大腸炎とクローン病があります。下痢や腹痛が主な症状であるため、トイレの回数の急増や、食事の制限など患者さんの生活に様々な影響及ぼすことがあります。

当社では仙台市青葉区大手町にある当社の本社ビルにステッカーを掲示し、IBD患者さんが外出時に感じているトイレへの不安解消の一助となるべく、1階多目的トイレの貸し出しを実施しています。

■「I know IBD」プロジェクトサイト

https://www.abbvie.co.jp/patients/immunology/ibd.html