お知らせ

NEWS

盛岡市と「健康増進に関する連携協定」を締結しました

2024.01.24

当社は1月24日(水)に盛岡市と「健康増進に関する連携協定」を締結しました。
この協定は、盛岡市と当社が連携して市民の健康増進を総合的に推進することを目的としています。子どもから高齢者まで、すべての世代が支え合い、健やかで充実した生活を送れる社会の実現を目指し、健康寿命の延伸を通じて社会保障制度の持続可能性を高めることを目標としています。

連携事項は、以下の内容です。

1.健康づくりに関すること。
2.生活習慣病予防に関すること。
3.がん対策に関すること。
4.感染症対策に関すること。
5.難病に関すること。
6.その他の健康増進・重症化予防に関すること。

この度の協定締結に伴い、当社は盛岡市と連携し当社の強みを活かして目標を達成するために、以下の取り組みを実施していきます。

・医療機関や保険薬局への資材配布:盛岡市が作成した健康増進に関する資材を医療機関や保険薬局に配布し、市民の健康意識の向上を図ります。
・市民向けイベントの協力:健康関連測定機器の貸出などを通じて、市民向けイベントでの健康増進啓発活動に協力します。
・疾患啓発事業への協力:市や医療関連団体と連携し、疾患に関する啓発事業に講師を派遣するなどの協力をします。
・その他の健康増進活動:市民の健康を促進する様々な活動に協力します。


内舘盛岡市長(左)と鴇田盛岡支店長(右)